すてきなカレンダーができあがりました🌸

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

日差しがだんだん春らしくなってきましたが、まだまだ風は冷たいので着る服も困ってしまいますね(>_<)

早く春が来て暖かくなってほしいですね…🌸

 

さて、本日は来月にむけて三月のカレンダーづくりをおこないました!

 

 

まずは、早く来たお友達の様子から。

 

 

トランプや、バランスボールをして楽しくすごしました!

 

 

 

お友だちがそろったところで、始まりの会・ラジオ体操!

本日のお手本は、こちらの三人!

三人とも腕がピシッと伸びていて、とても立派です👏

 

 

そのあとはいよいよカレンダーづくり!

まずは、「3月3日って、なんの日か、わかるかな?」というクイズをしました。

 

そうです、3月3日はひなまつりです!🎎

おひなさまとおだいりさまがもっている持ち物の名前が「しゃく」と「せんす」だということをみんなで確認したあと、実際におりがみでおだいりさまとおひなさまをつくってみました!

 

作り方はとっても簡単!三回折るだけで完成です。

おりかたの説明をみんなよーくきいて、真剣に折っています😲

 

折ることが出来たら、あとはおもいおもいにお顔を描いていきます。

どのおだいりさま・おひなさまも一人一人違うお顔でかわいいですね(*^-^*)

 

 

お顔がかけたら、あとはカレンダーをはり、周りにイラストをかいて完成!

飾りの「しゃく」「せんす」「さくら」は、欲しい人が欲しい分もらう、バイキング形式でした!

 

そして!完成した作品がこちら!!

卒業式の予定を書き込んでいるお友だち、「いつもありがとう」と感謝の気持ちをかいたお友だち…

いろんな個性豊かな、素敵なカレンダーができあがりました🎉

 

ぜひぜひ、おうちで飾って使ってください☻

 

 

 

本日のおやつです。

・カンントリーマァム

・グミ

・カルパス

・チロルチョコ

でした!

 

木曜日ということで、疲れがたまっていることと思います。

あと一日、もりもり頑張るためにも今日はしっかり休んで、また明日、元気にリッキーで会いましょう!

お待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生