じゃんけん✊✌✋ゲームandサイコロ⚂ゲーム

みなさんこんにちは。

リッキー南仙台サポーターの加藤です(^O^)/

 

今日のミナセンの集団活動は

じゃんけん✊✌✋ゲームandサイコロ⚂ゲーム!!!!

 

サポーター加藤がExcelのVBA(Visual Basic for Applications)を

駆使して?プログラミングしたゲームで楽しんで頂きました。

 

【集団活動の様子】

おきな画面にお手々が二つ登場!

 

最初はじゃんけんゲーム

●じゃんけんゲームのルール

「右手が勝つかな?」「左手が勝つかな?」

それとも「あいこかな?」を当てるゲーム!

勝つと思う場所、あいこと思う場所に移動して座りましょう。

 

「ねぇねぇ、どっちが勝つかな?」と

お友だちやサポーターと相談しております。

 

「10秒前 9、8、7、6、5、4、3、2、1 ピー」

 

「じゃんけんぽん♪」左の勝ち!

みんなは、何回当てることが出来たかな?

 

次は、サイコロゲーム

●サイコロゲームのルール

「右がおおきかな?」「左がおおきいかな?」

それとも「おなじ数かな?」を当てるゲーム!

右がおおきいと思う場所、左がおおきいと思う場所、

おなじと思う場所に移動して座りましょう。

 

「10秒前 9、8、7、6、5、4、3、2、1 ピー」

 

「いっせいので」右のほうがおおきかったね

 

次は、ロボつよしさんとの勝負です!

ロボつよしさんと、じゃんけん勝負したり、

サイコロ勝負したり。

最後はロボつよしさんを操作したいお友だちで

じゃんけんをして、勝ったお友だちに

ロボつよしさんを操作してサイコロを振っていただきました。

 

じゃんけんに勝ったお友だち

「どのキーをおせばいいですか?」ときちんと

サポーターに質問出来て偉いね💮

 

お友だちみんな、楽しんでくれてありがとう♡

ロボつよしさんから、サイコロのプレゼント🎁

 

【個別課題の様子】

お友だちみんな、それぞれの個別課題に

集中して取り組んでくれました💮

 

【今日のおやつ】

・おやさいせんべい

・うまい棒

・アルフォート

・ソースカツスナック

・オールシーズンチョコ

 

お友だちみんな、元気に遊んでくれて嬉しかったです♡

明日もみんな元気に来てくれるのを待っています!

 

文責:加藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台