きれいな あいさつ できるかな?

サポーターの千葉(拓)です。

学生の頃の僕は、誰よりも早起きで目が覚めるとすぐに布団からでることができたものですが、

ここ最近目が覚めても布団から出られなくなってきました。

あの頃よりも運動する時間が減ってきたからなのか・・・

まだまだ修行が足りないですね。大人になってもの日々鍛錬を怠らないようにしたいです💦

 

朝目覚めるのが苦手になってきた僕とは違い、

リッキーのお友達は今日も元気に活動しました。

早く来所したお友達はそれぞれに自由時間をすごしました。

 

バランスボールで遊んだり・・・

サポーターと一緒に遊んだり☆

 

お友だちが揃ったら今日の活動開始です。

今日の活動は、きれいな挨拶をしてみよう!

という内容で、みんなで元気な挨拶の練習をしました。

 

かっこいい挨拶は綺麗な姿勢から始まります!

リッキーのお友達は初めに綺麗な姿勢の練習をしました。

にぎりこぶしくらいのボールを頭にのせてキープします。

頭を動かしたり、姿勢が崩れるとボールは落ちてしまいます。

反対に綺麗な姿勢であれば落とさずにいられます。

 

↓ほらこの通り!

立っていることができてきたら、今度はボールをのせたまま歩いてみよう!

おっとっと!

ボールを乗せたまま歩くのって難しいね!

 

続いては、こんなときどんな挨拶をする?

いろんな場面を想定して、その時に応じた挨拶を考えました。

『ありがとうございます。』『失礼します。』といった

学校では聞きなれた挨拶はもちろん、

お友だちの家に遊びに行った時の『おじゃまします。』

親戚から食べ物をもらったときの『いただきます。』

といったものまで、身の回りで聞かれる色々な挨拶をみんなで確認しました。

 

挨拶は心と心をつなぐツールの一つだと思います。

リッキーのお友達もこれからたくさんの人と心と心を通わせることのできる

カッコいい大人になって欲しいです。

 

☆おまけの写真☆

①個別課題の時間。全集中!

 

②とってもきれいな姿勢!キープできるかな?

 

今日のおやつです。

・かっぱえびせん

・カントリーマアム

・チロルチョコ

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生