お弁当を作ろう♪

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。

今日は12人のお友達が元気に遊びに来てくれました!

みんなが集まるまでは、好きな遊びをして過ごしましょう。

 

今日一日の流れを確認したら、リッキーでの活動スタートです。

 

みなさんは、お弁当ではなんのおかずが好きですか?からあげ、卵焼き、ハンバーグ、ウインナー、、食べるのはあっという間だけど、作るのは大変なお弁当。今日は画用紙や毛糸などの材料を使って、いつもとは一味違うお弁当作りにチャレンジしてみました。

まずは付け合わせのレタスから。緑色の画用紙をくしゃくしゃに丸めてから、破れないようにゆっくり広げてね。

次はブロッコリーとタコさんウインナーを作ります。ハサミで切り込みを入れたら、くるくると丸めてテープで留めていきます。

卵焼きは黄色と白の段ボールで作ります。二枚を重ねて、くるくると丸めて形を作りましょう。

 

ナポリタンは毛糸で再現しました。ピーマンは緑のストローを細かく切ってね。指を切らないように慎重に。パラパラと振りかけよう。

お待ちかね、次はおにぎりです。キッチンペーパーをくしゃくしゃに丸めて、包んで、おにぎりの形にしてみよう。

のりを貼ったら もうおにぎりにしか見えないね(^^♪

最後にお弁当箱に詰めて完成です!

とっても美味しそうなお弁当ができました✨今度はお家の人と、本物のお弁当作りにもチャレンジしてみてね(*^_^*)

 

お片付けが終わったら、本日は地震を想定した避難訓練を行いました。

ヘルメットを着けて、サポーターに名前を呼ばれたら一人ずつ外に避難します。

慌てず、冷静に。いつ起こるか分からない地震や火事。日頃の訓練が大切ですね!

 

リッキーに戻ったらおやつにしましょう。

今日のおやつは

・かっぱえびせん

・アルフォート

・カルパス

・ミニゼリー  でした。

個別学習にもしっかりと取り組みます。

 

 

今日も一日お疲れさまでした!明日も元気な顔を見せてくださいね。お待ちしております(^^♪

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀