おばけをたおそう!!!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

以前にも増して、日中はとても過ごしやすくなりました。暖かな風が心地よいですね、つい散歩をしたくなるような気候です。

冬には何もなかった近くの畑ですが、最近は土を耕す光景を見る機会が増え、今年は何ができるのかな、とワクワクしてしまいます。

 

 

 

さて、今日も少し早くリッキーに到着したお友達は室内でゆっくり過ごしました。

 

 

お友達が集まってきたら始まりの会をしました。遅くまでの授業で「疲れたよ~」とドアを開けてくるお友達も。

無理のない範囲で、体操をして活動に参加します。

 

今日は、室内活動で「的当て」を行いました。

手作りの鉄砲を使い、遠くにある的を狙ってうつ遊びです。

 

まずは、使い方の説明をして、1人1回ずつ練習で弾をうってみます。

輪ゴムに弾になるものを付けて、思いっきり引っ張り手をはなします。コツはつかめたかな?

 

 

練習が終わったらいよいよ本番です。

2グループに分かれて弾を5つずつもらい、指定の場所につきました。今日の的はおばけとようかいです。1体でも多くたおせるように頑張ってみましょう…!

 

弾が小さいので、なかなか簡単には当たりません。眼の力や集中力が鍛えられる活動です。

「やった~!」上手にたおせると声があがりました。

 

 

難しい時は、サポーターに手伝ってもらいながら活動に参加してもらいました。コツがつかめたら1人で挑戦してみます。

 

みなさんは何体たおすことができたでしょうか。

「5つ以上たおせた人~?」最後に質問すると何人かのお友達が手を挙げてくれました。

普段あまりしない活動だったこともあり、新鮮な気持ちで参加してくれた人も多かったのではないでしょうか。

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは、

・コアラのマーチ

・おっとっと

・ぷるんとこんにゃくゼリー

・揚げせんべい でした

 

 

おやつの後には、個別課題に取り組みました。

学校が終わった後で、少し疲れていても隣でお友達が課題をしている姿を見ると頑張れます。

 

自由時間には、「おばけのやりたい!」と活動の続きを楽しんでくれるお友達もいました。

みんなで一緒にやってみるのも面白いですね…!

 

最後の最後まで遊んでくれてたお友達、どうもありがとう。

 

 

 

明日からはお天気が崩れるようです。少し寒くなるかもしれませんから、気温差には気を付けましょうね…!

また明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀