え?! 皿回しをバトンに?!

こんにちは!リッキー西多賀、萱場です。

ものすごいビックリしたようなタイトルにしましたが、そのまんまです。今日はお友達に皿回しをバトン代わりにしてリレー対決に挑戦してもらいました‼

カッコ良く言うと「スピンプレートリレー」と言います。カッコ良すぎて逆に少し恥ずかしいです。

さて、本日は10人のお友達が遊びに来てくださいました☻

活動の前に個別課題に挑戦です。

チャレンジタイムが終わったら、さっそくリレーに挑戦です。

最初は皿回しのバランスに慣れてもらうため、横一列に並んで協力方式のリレーです。

記録は「28秒」‼ 一度も落とさずにゴール出来ました!

お次はいよいよリレー対決です。皿が回っているスティックを持ったまま走り、次のお友達にバトンとして渡して、どちらのチームがより早くゴールするかを競います。

今回は1チームずつ走ってストップウォッチでタイムを計測して勝負しました。

合計3回戦での勝負です。

遊ぶ前にお約束の確認。

・お友達が受け取りやすいように、バトンをパスしよう

・もし皿を落としてしまっても、優しい言葉で応援しよう

この二つを目標に取り組みます。

←ルール説明の風景

それでは、Aチームよーいドン!

記録は1回目30秒‼ 2回目1分36秒‼ 3回目43秒‼

 

続いてBチーム、よーいスタート‼

 

記録は1回目45秒‼ 2回目1分37秒‼ 3回目50秒‼

結果は~・・・

Aチームの勝利です!おめでとう~!!

 

お互いのチームを称えあいます。

接戦でしたが、どちらのチームも1回戦より2回戦の方がタイムが遅くなってしまいました。

なんでだろう、と訊ねてみると、お友達の一人が

「急ぎすぎちゃって、相手にバトンを渡す時にお皿を落としちゃってるからだと思います」

と答えてくれました。 その通り‼

おかげで3回戦目はどちらのチームも、お友達を思いやってパスが出来たので、2回戦目よりずっと早くなってましたね。

 

ちなみに皿はジャグリング用の物を使用しており、落ちても割れる心配はありません。

こんな角度でも回ったりします。

スティックとスティックで皿の受け渡しも出来ました‼

 

活動が終わったらおやつの時間。今日のおやつは

・キャラメルコーン

・ポテトフライ

・こんにゃくゼリー

・カルパスです。

私も食べたい。

自由時間は各々のんびり遊びました。

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)/お家でゆっくり休んでくださいね!次回もお待ちしております!

お別れの一枚はお友達考案の現代アート

「活けスピンプレート」です。

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀