あっというまに帰る時間

15人の元気な顔がそろうと、やっぱりにぎやかなリッキーの金曜日。

以前から「今日は公園じゃないの?」と来所するなり聞いてくれるお子さんも多いので、

行きましょう、富沢三丁目公園へ。

何度も来ている公園ですが、このメンバーでは久しぶりかな?

夕暮れの時間帯でしたが風はなく、公園遊びにはぴったりの天気でした。

「グローブないの?」「ゴメン、リッキーに忘れてきた・・」。

楽天対ヤンキースになったつもりで、野球もできました。

「今のはホームランだね。これで3-0だね」

鬼ごっこが大好きなお子さんはたくさん走って、松ぼっくりを拾いたいお子さんはビニール袋に集めて・・そろそろ帰る時間です。

 

おやつはハッピーターン、チョココ、小さな角もちでした。

少しお腹を満たして、

個別課題で今日の活動も終わりです。

あっという間に片付けの時間になってしまいました。

「(やりかけの)パズルを完成させたかった」「宿題が終わらなかった」「塗り絵をまだしたい」

・・叶えられなかった思いもありました。それでも帰る時間だとわかっているから数回の声がけで帰る準備を始められた皆さん。

気持ちの切り替えも日々上手になっているのです。立派でした。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀