あきらめない力

今日の活動の中でも、子どもたちの積極的な姿や真剣な表情をたくさん見ることができました。

率先してハードルなどを運び、サポーターのお手伝いをするみんな。

「やりたい人ーっ?」の声がけに手をまっすぐ挙げるお子さん、

自分の順番が来たら精一杯、楽しみながら取り組みます。

 

お友達のやり方も見て、自分なりに新しいやり方を試すお子さんも。

本の読み聞かせタイムではお話に入り込み「ウフフ・・・」と笑い声がもれてきました。

活動の最後に宝探しゲームを。

フロアに40枚の絵カードが隠されています。

最後の一枚まで制限時間の中、もう一度探してみよう!

 

おやつは

コーンスナック、サラダせんべい、ミニドーナツでした。

「秋休みはいつから?」「今日、校外学習だったの?」とお子さん同士会話が弾んでいました。

 

4時半頃。お子さん達がひとりで学習を頑張る時間がきました。

「リッキーで今やっておけば、お家でやらなくていいんだよね」

「よーし!〇〇くん(同じ学年のお子さん)より早く終わらせるぞ」

「ちょっと難しい・・」と思っても投げ出さず、自分に負けずに集中する表情がステキでした。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼