『くもり』の『ごはん公園』に行こう◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は月曜日、一週間の始まりは曇り空でした。

みなさんは4連休の真っ只中でも、

6名の元気いっぱいなお顔を見せに来てくれたことが、何よりの喜びです。

始まりの会でサポーターから

「今日は何の日でしょう?」と問いかけられたみなさん。

手を挙げて「敬老の日!」と

何名かのお友達が答えてくださいました。

こちらのお友達は、

「敬老の日は、おじいちゃんやおばあちゃんに

ありがとうの手紙とかを渡す日!」

と、サポーターも驚く素敵な回答を。

みなさん心の準備がしっかりできているようなので、

早速、午前中のメッセージカード作りにとりかかりましょう。

シールを貼ったり、

メッセージを書いたり、

日頃なかなか伝え切れていない思いをのせて

ペンを走らせていました。

想いが届きますように。

 

お弁当を食べたら、午後は待ちに待った外出です。

朝から、身体を動かしたくて仕方のなかったみなさんですが、

サポーターのお話をきちんと聞いてくれました。

湖畔公園に向かう途中

車窓から雨粒が見られた瞬間もありましたが、

雨から曇り、

そして公園につく頃には空は奇跡の晴天でした。

「みちの『くもり』の湖畔公園だったのに、晴れてるね」

などと、言葉遊びも楽しみながら園内に入りました。

広場のトランポリンに

ロープ状の遊具、

最後にはサポーターとのおにごっこ。

限られた時間の中で、存分に楽しんだみなさんでした。

 

今日のおやつはこちらです。

・ウエハース

・ロールケーキ

・ごませんべい

 

湖畔公園に向かう車内は、

お弁当を食べたはずなのに

お寿司の話題で盛り上がりを見せていました。

「わたし、コハダが好き!」

「僕は、絶対漬けマグロ!」

どこからともなく聞こえてきた

『ごはん公園』の言葉。

いつかの機会に『ごはん公園』にでも行きましょうか◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀