「流しそうめん」楽しかった!!

今日は、天候に恵まれ最高の外活動日和りでした。

今日の活動は、川崎町で野外活動「流しそうめん」を行いました。

身支度を整え、鍋でお湯を沸かし、そうめんを茹でる、かき混ぜる、茹であがったらトングでざるに移す、水で洗い流す、水分を切るまでをグループのメンバーで決め「ここは僕、私がやります」と相談をしながら決め調理開始です。

自分たちが決めた順番で工程を進めてくれておりました。

始めに、自分が座る椅子、材料を運んでから調理開始です。

お湯が沸騰したら麺をいれます。

 

麺をいれ終わったら、麺がくっつかないようにかき混ぜ3分経って味見をしながら茹で上げました。

そうめんができあがったグループから、軽めの食事とそうめんで腹ごしらえ。

そうめんを2回に分けて茹でたグループもありました。

 

そうめんでお腹がいっぱいになった後は、本日のメインイベント「流しそうめん」です!

本格的な装置にみんな大盛り上がりです。

みなさん最後の後片付けもやっていただきました。

みなさんお手伝いをいっぱいしてくださりありがとうございました。

今日は、早めに休んでくださいね。

 

文責:内形

仙台放課後等デイサービス リッキー西多賀