「彩・食」兼備!

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

今日の寒さは、風も強い小寒だった

昨日ほどではありませんでしたが、

日ざしがあってもやはり寒いものですね。

大寒の1月20日まで暦の上では

最も寒い日々が続くことになります。

正月にゆっくり休んで体がまだ慣れていない

お友だちもいるかもしれませんね。

 

始まりの会から活動スタートです。

どうやら正月疲れの心配はなさそうですね。

次は個別課題にチャレンジです。

皆さんの慣れる早さといったら・・

つい先日まで練習していたことを、

いつの間にか実践できるようになっていた。

なんてことはしばしばで、

サポーターにとってはそれはもう驚かされる

日々なのです。

メイン活動の場所まで移動する間におやつの時間です。

おせちもいいけど、おやつもね!

(これが伝わる保護者さんがいてほしいサポーター渡辺・・)

今日のおやつは・・

・堅あげポテト ・アルフォートミニ

・チーズ入りおかき ・ミニチョコレート

・ペヤングミニソースかつ でした。

 

さて、今日の活動では、

塩釜でせんべいづくり体験をしてきました!

モグモグタイムで頭がすっきりして、

活動意欲も十分。

ちょうどお店は貸し切り状態。

自由な発想で工夫もして、

腹ごなし気分でせんべい焼き体験を楽しみましょう!

まずはお店と工場見学をして、

試食でイメージを膨らませます・・

満を持して・・いざしょう油で絵を描いて

せんべい焼きをします。

焼いている間は、時々ひっくり返しました。

それにしても・・食べてしまうのが

もったいない出来ばえでした。

あれ・・?これは?

この後でリッキーに戻ってお弁当を食べて、

のびのびと自由時間を過ごしました。

お土産のせんべいを買ったお友だちの皆さんは、

たくさんあるせんべいの中から

とても考えて選んでいました。

ご家族の皆さんでお話しながら、

彩りと美味しい食をお楽しみくださいませ。

 

また明日もリッキーで元気に楽しく活動しましょうね!

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台