「ただいま!」「ありがとうございました!」

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

今日はいつもより肌寒く、午後からは雨が降る1日となりました。

「掃除の時は雨がふっていたけど、もうふっていなかったよ」

と歩いてリッキーに来てくれたお友達。活動が始まるころには、やんでくれたようです。

 

なかなか外へ行きにくくなってしまう時期ではありますが、

室内で身体を動かしてリフレッシュしましょう!

活動が始まるまでの時間、学校が早く終わったお友達は自由時間です。

新しいおもちゃ、とびらを開けてみたり、人形を動かしたり、自然とお友達が集まりました。

 

今日の活動は「サーキット」です。SSTの要素を入れながら、みんなで活動をします。

名前を呼ばれたお友達は、まずスタート地点で「ただいま!」と声を出します。

目の前のスリッパが散らばっているので、きちんと並べましょう。

 

 

机の上にカバンをきれいに置いて、2つの輪をくぐります。

輪の中を慎重にくぐってくれるお友達。

 

 

その先には机があるので、体勢を変えてほふく前進をします。

上手にくぐれていますね!

 

 

マットの上に座ると、サポーターがお菓子とお茶を出してくれました。

ただ受け取るのではなく、「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさまでした」

「おいしかったです」を言いましょう、と約束しました。

 

 

 

最後はブロックの上を渡って、けんけんぱをして、

もう1度「ありがとうございました」が言えたらゴールです。

 

 

最初は挨拶をためらってしまったり、「恥ずかしい…」と

なかなか声を出せなかったお友達もいました。

でも、周りのお友達が頑張っているのをみて、「ありがとう」と挨拶をしてくれました。

言葉を通して、自分の気持ちを伝えることは、とても大切だと思います。

 

 

 

活動が終わった後は、おやつを食べます。

今日のおやつ

・うまい棒

・サッポロポテト

・チロルチョコ

・たけのこの里 でした!

 

 

個別課題も、それぞれ机に向かって取り組んでいました。

宿題が早く終わって自由時間を過ごしていたお友達、図書室から本を借りてきたようで、

片付けの時間までなぞなぞを出し合いました。

頭をひねるような問題が多かったですが、とても楽しいひと時でした。

 

 

今日はゆっくり疲れをとって、また明日元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀