⛳新聞紙でボールを作って遊ぼう⛳

皆さま、こんにちは 😀

リッキー西多賀です。

 

金木犀が香って来ましたね👃今年は少し遅いように感じます。

秋は、紅葉や花の香、虫の音、風の冷たさ、陽の短さで感じることが出来ます。

私は金木犀と、田んぼでモミがらを焼く香りで秋を感じます。皆さまはどんなことで秋を感じますか❓

 

さてそれでは、本日のリッキー西多賀の様子をお伝えいたします。

 

まずは、本日の活動から。

✄新聞紙でボールを作って遊ぼう⛳
新聞紙で2種類のボールを作りました。一つ目は、丸めただけの物。二つ目は丸めたボールに輪ゴムを付けてヨーヨーを作りました。丸めただけのボールで、パターゴルフのコースを回ります。ヨーヨーは、順番を待つ間に遊びました。身近な材料で遊ぶ道具を作ることで、創造力、想像力、遊びの工夫などの力を養うことが目的です。

皆さん、真剣に集中してボール作りをしています。

色んな色のテープを巻いたり、形も様々です。ただのボールというなかれ、個性が溢れていました。

ボールが出来た人から、パターゴルフに挑戦しました。早くパターゴルフをしたくて、大急ぎでボールを作ってくれたお友達もいましたよ!(^^)!待ち時間はヨーヨー型のボールを楽しみました。

サポーター渾身のパター2ホールに「ダサい」との励ましの言葉を受けましたが、何度も挑戦してくださって、ホールインすると歓声が上がりました👏👏👏

皆さん楽しく取り組んでいただき嬉しく思います。

楽しく活動した後は、みんなでお片付けです。重いかごを運んでくれてありがとうございます。

 

 ✎ チャレンジタイム ✎ 
個別課題や宿題を集中して行いました。みんなでいっしょにチャレンジすると集中できます。宿題を終わらせたので、週末はたくさん好きなことが出来ますね!

 

 🍩 本日のおやつ 🍩 
🍬キャラメルコーン🍬おやつカルパス🍬果実グミ🍬

手を洗って席に着いたら、おやつ配り当番さんがおやつを配ります。おやつを食べる挨拶をしてくれる当番さんもいます。お当番のお友達、ありがとうございました。

 

🖍 自由時間 🥎
自由時間は、野球、お絵描き、画像検索など、思い思いの活動を行いました。

本日も1日ありがとうございました。

 

朝晩の冷え込みを感じるようになりました。

お家でゆっくり休んで、また元気にリッキー西多賀に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀