音の世界観◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

昨日の朝は白くなっていた道も、

今朝はすっかりアスファルトが顔を出していました。

 

リッキーにも雪遊びを楽しんだお友達が多かったようで、

「おねえちゃんと庭で雪遊びしたよ!」

「〇〇に遊びに行ったよ!」

と、やっと雪に出会えた喜びの声が聞かれました。

 

今日は授業が早く終わったというお友達が多く、

シン、とした室内で真剣に宿題と向き合う時間ができました。

ペンを走らせる音と、

サポーターに質問をする小さな声だけが

かすかに聞こえる特別な時間でした。

 

かわりまして、

今日の活動は音楽をテーマにした2種類のプログラムでした。

1つ目は「何の音クイズ」と題した楽器の音あてクイズです。

お友達が鳴らした楽器はどれでしょうか?

言葉や指差し、

みんなの得意な方法で答えを教えてね。

▽答えの分かったお友達が、積極的に手を挙げてくれました。

▽「どれだと思う?」

…「なるこ!!」

活動で大活躍だった写真のシートを

作成してくれたのはリッキーのお友達でした。

みんなの力で素敵な活動になったね◎

 

2つ目は、音楽に合わせて体を動かす玉入れでした。

その名も「うごけ!とまれ!玉入れ」です。

どんなに盛り上がっていても、

音楽が止まったら氷のようにカチッと動きを止めます。

次々にボールを拾っては

カゴを持ったお友達を追いかけて走ります。

もちろん、音楽が止まることも忘れません。

たくさんのお友達がお手伝いをしてくれました◎

 

今日のおやつはこちらでした。

・ハーベスト

・のりせんべい

・丸ぼうろ

 

~今日の名場面集~

①お茶を注いでくれました!

②「貸してください!」

③おもちゃかなあ…はっ、お菓子!

④風船、膨らむかなあ…

 

日々いろいろな音に囲まれているリッキー、

今日はどんな音が心に残っているでしょうか。

 

大好きなCDのあの曲、

仲のいいお友達の声、

鉛筆のはしる音、

ハッピーバースデーの歌…

 

その日、その時だからこそ感じられる音の世界を

これからもたくさん楽しんでいこうね。

そして、お誕生日おめでとう!

もっと大きくなった姿をいっぱいリッキーで見せてね◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀