買い物学習♪

 

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

11月に入り、寒さもだんだん厳しくなり、子ども達の口からも「秋だね~」と言う声が聞こえてきました。

今日リッキーに1番に来てくれた同じ小学校で同級生のお友達。

「明日は学芸会で学校に行くんだ!」と教えてくれました。

到着するなり、一緒に学校の宿題にとりかかります。

だんだんと難しくなり、苦戦しながらも、

サポーターと一緒に教えてもらったり、ブロックを使いながら、計算問題を解きました。

みんながぞくぞくとリッキーに集まったところで活動に入りました。

今日は買い物学習をしました。

100円玉と10円玉の2つのお金を使います。

みんなが買い物するものです。写真の隣には金額が書いてあります。

まずはくじを引きます。

買ってくるものが分かったところで、やってみよう!

お金の計算中。。

分からないときは、お友達が指さして教えてくれました。

金額も確かめたところで、店員役の子ども達に持っていこう。

「〇〇ください」「これお願いします」と

子ども達一人一人上手に買い物ができました(*^_^*)

 

店員役のお子さんも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と

自然に言うことができていましたね!(^^)!

おやつは、

 

雪の宿

ブラウニー

スナックバンバン でした。

 

自由時間の様子☆

お友達と仲良く遊んだり、

レゴブロックでこんな物作ったり♫

こちらのお友達は、リッキー西多賀のロゴマークを丁寧に書いていました。

 

改めて遊びや集団活動の中で、

子ども達の夢をサポートできるように支援していきたいと感じた一日でした。

明日は学芸会のお子さんが多いようです。

頑張ってね(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀