活動で柔道をしました!!

こんにちは!リッキー柳生サポーターの飯田です。

今日は初めて活動を企画してみました!

私は小・中学校で柔道をやっていたことがあり、今日の活動は柔道にしました!

 

今日もラジオたいそうからスタートです!

 

柔道はまず、礼(れい)がしっかりしていなければ始めることはできません。みんなで柔道の礼儀作法(れいぎさほう)をしました。

立礼と座礼です。いつもお辞儀(おじぎ)をしたりすることはあっても、柔道の作法は少しちがうのでみんな真剣に取り組んでくれました。

次にトレーニングです。柔道部の頃を思い出してしまいました…

まずは手押し車です。これは腕だけでなく体幹をきたえます。みんなホールを二周もしましたよ!頑張りましたね!!

次におんぶです。相手を背負いながら胸をはって歩くことで体幹をきたえます。

なんとサポーターを背負うことが出来た子もいます!さすがですね!!

これは「わきじめ」といって、うでをきたえるトレーニングです。うでだけで前に進みます。

これは「えび」といって肩で歩くトレーニングです。体全体を使わないと前に進めないのでとても難しいトレーニングです。

みんなはじめてなのに上手に出来ていましたよ☆

最後に「受け身」をしました。倒れるときに頭を打たないように身を守るものです。これからどんどんやっていきましょうね!

今日は柔道活動をはじめて行ってみました。体をしっかりきたえてからでないと危険なスポーツですが、礼儀や自分の身を守ることに役に立つと思うので、今後も続けていこうと思います!

明日は学習発表会の子が多いようです!後悔の無いようせいいっぱい頑張ってくださいね!応援しています。

来週もよろしくお願い致します。

 

文責:飯田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生