落ち葉リース作りで秋をかんじよう!🍂

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です!

 

かなり秋も深まってきましたね…!

本日はそんな秋をかんじようと、落ち葉を使ったリース作りを行いました♪🍂

 

 

 

早く来てくれたお友だちは、ぞうきんを準備したり、リース作りにつかうものをお皿に分けたりと、サポーターのお手伝いをたくさんしてくれました!ありがとう!!

 

リース作りをする前に、まず落ち葉クイズを行いました!

 

問題!もみじはどちらでしょうか??

「Aかな??」「Bだと思う!!」

と、意見は割れていましたが正解は…

 

Bでした!!Aはカエデの葉っぱ!

 

 

それではいよいよ落ち葉リース作りに入ります。

作り方は、こんな感じ!!

落ち葉を拾って、重いもので押し葉にしてきたものや、木の実、ぽんぽん、キラキラなどをボンドで張り付けていきます!

 

まずはひもを通すところから!

高学年組、さすがですね!すぐにできていました!!👏

 

 

こちらは「さくらんぼみたいでかわいい~!」とみんなに人気だった木の実です。

すこしくっつきにくいので、ボンドを多めに出してくっつけるのがポイント!!

 

 

「ここにキラキラおこうかな!」「葉っぱはあかいのがほしい!」と、みんなたくさん工夫してつくっていましたね♬

とっても集中してはりつけています!

 

ペンで台紙にお絵かきをしているおともだちもいます!

すてきですね~!

 

落ち葉に顔を書いているお友だちもいました!

かわいいね!!

 

そして!

完成した作品がこちらです!!

どれも力作ばかり…!

 

とってもすてきです!!(*^^*)

作品と一緒にはい、ポーズ!!

いい笑顔です☻

       

 

ぜひ、おうちの玄関やリビングなどに飾ってみてください♪

 

今日のおやつです。

・キットカット

・おせんべい

・カントリーマーム

・カルパス

でした!

 

きょうはたくさん工作活動を行いました!

たくさんの個性豊かな素敵な作品ができあがりましたね!!

そしてしっかり秋を感じることもできました☻

 

帰るとき、「たのしかったから、クリスマスの飾りも作りたいな!!」とのリクエストもお友だちからいただいたので、また工作活動でやってみたいと思います!!

 

土日しっかりとやすんで、また来週、リッキーでお会いしましょう!

おまちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生