芸術の秋の音楽活動♪

こんにちは!リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

祝日明けの今日のリッキー南仙台には、14人のお友だちが来てくれました。

まずははじまりの会。座ってお話を聞くことができましたね。

体操の時間。すっかり動きを覚えることができましたね。いつも素晴らしいお手本になってくれています。

この間にも学校からリッキーに到着したお友だちを合わせて・・

みなさんお待ちかねの個別課題の時間です。宿題をすませるもよし、得意な課題で実力をさらに伸ばすもよし、苦手課題の克服にするもまたよし。あるお友だちに聞いてみたら、(サポーターに見守られながら自分と向き合う)安心感のあるこの時間が好きなのだそうです。

お友だちの皆さんが、おうちでもこの集中力をお父さんやお母さんに見せていてくれたらうれしいです。きっと見せてくれていますよね?

集中してカメラに気がつかないほどです。

自分のペースをしっかり保つことができています。

安心感で笑顔もみせてくれます。

黙々と・・

おやつの時間でエネルギーを補給しましょう。

おやつとも真剣に向き合います。

全体では、こんなに仲良しで食べています。楽しい雰囲気が伝わりますね。

さて、「秋の日はつるべ落とし」という言葉があります。この季節になると夕暮れ時に一気に日が落ちて暗くなることの例えです。

そんなちょっと寂しい雰囲気を振り払おうと・・今日の音楽活動の時間には、サポーターのギター演奏に合わせて歌うことができました。

まずはキラキラ星の楽曲と歌詞を確認して・・

全員で「キラキラ星」を合唱しました。楽しいね。これで今日の夜空を見上げるのが楽しみになりましたね。

自由時間も楽しいよ!

(笑いが止まらない!)

パソコン操作のスキルを上げるために自由時間をつかうお友だちも。

フムフム・・そうやれば早く操作できるのか。

体を動かすのも大切なことです。

たくさん食べて、たくさん眠って、また明日もリッキー南仙台に来てくださいね!

今日のおやつです。

・ルーベラ ・ミニカップゼリー

・ミニドーナツ ・ベビースターラーメン 丸

・コーンポタージュ味せんべい でした。

 

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台