「さあ!踊るぞ!!!」

こんばんは。

リッキー柳生サポーターの山内です。本日初めてのブログを書かせていただきます。

ドキドキですが、よろしくお願いします!

本日、早くに下校したお友だちは6丁目公園に遊びに行き、フリスビーや遊具あそびを楽しみました。

 

「○○ちゃん一緒にやろーよー!ぼく、ここから投げるねー!」

と声をかけながら遊ぶ事ができていました♪

お友だちやサポーターにフリスビーの投げ方を教えてくれたお友だちもいました。

「こーやって思いきり投げるんだよー!」とお手本を見せてくれました。

とってもかっこいいですね!

好きな遊具でゆったり遊ぶお友だちもいましたよ♬

地面にはドングリの実がたくさん落ちていました。秋の終わりを少し感じた瞬間でした。

リッキーに戻ってからは、後から下校したお友だちと合流して、始まりの会を行いました。

ラジオ体操お手本のお友だち、指さきまでしっかり伸びていてとっても立派でした。

お手本ありがとう!

 

 

本日の活動は2つ。

1つめはじゃんけん列車です。音楽なしで練習した後、音楽に合わせていざ出発!

「誰とじゃんけんしようかなー♪」と、とっても楽しそうな子供たちでした。

つながったみんなで「はい、チーズ!」

2つめの活動は、みんなのリクエストのダンスです。

多数決で大人気の南中ソーランに決まりました。

すごい躍動感です。

息もぴったりです。

「やあ!」のかけ声もとってもかっこよかったです。

ラストの決めポーズもバッチリですね!

見学するお友だちも、静かに座って見る事ができていました。

おやつ前の手洗いの時間の素敵なひとこまです。

並ぶときのお友だちとの距離が近い事をサポーターが伝えると

「前ならえ!の距離だね」

と子どもたち自身で考えて距離をとっていました。

宿題・課題の時間はみんな集中して取り組む事ができていました。

「あと〇分だねー」と時間を意識しながら頑張っていました。

今日のおやつは

かりんとう、カントリーマアム、アポロチョコでした。

みんな、全力でダンスを頑張ってくれたので、今夜はあったかいお風呂に入ってゆっくり休んでね!

また明日もリッキーで待っています。

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生