秋から冬、みんなの支度◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

昨日は雪がちらついたようで、

今朝、道を歩いていると車のタイヤ交換をするご家庭が見受けられ、

冬支度が始まっていることを、ひしひしと感じました。

 

こちらのお友達も手袋にネックウォーマーと、

防寒対策はバッチリのようです。

 

体を温めながら過ごしていきましょう◎

 

今日は月に一度のダンス教室ということで、

朝からワクワクが止まらないリッキー西多賀でした♪

今日は、自由時間の遊び方も少し違っていました。

サポーターからおもちゃを受け取るとすぐに、

「一緒にやりたい人いない?」と大きな声で呼びかけて

ひとつのテーブルでわいわい楽しむみんなの姿がありました。

 

はじまりの会のあとは、

お友達の音読に耳を傾ける時間があったり、

「あいさつゲーム」と称した活動を行ったりしましたが

どちらもサポーターの指示をよく聞くことができており、

真剣さと笑顔が溢れていました。

 

今日はメインイベントのダンス教室に加え、

お友達のリクエストにお応えして「向山中央公園」に行ってまいりました❀

 

ダンス教室は、講師のミキ先生に教わりながら

ストレッチからチアダンスの発表まで楽しめる時間です。

ポンポン作りや柔軟体操では、

みんな得意顔を見せてくれます。

発表の時間まで何度も練習をし、

みんなの熱量で室内の気温がぐっと上がります。

来月は第2土曜日がダンス教室です。

お楽しみに♪

 

続いて、落ち葉や松ぼっくりが季節を感じさせる、

向山中央公園での様子をお伝えします。

大人より低いみんなの目には、いろんな宝物が映るようです。

みんなのお気に入りの遊具は何だったかな。

 

「ここに行きたい!」と伝えてくれたお友達、どうもありがとう。

 

今日のおやつはこちらでした♪

・ソフトクッキー

・おにぎりせんべい

・スティックポテト or ビスケット

 

では最後に、今日の温かいエピソードを2つお伝えします。

ひとつめは、

こちらのお友達がサポーターになりきって活躍してくれたことです。

室内掲示用の簡単な連絡事項の記入を、

サポーターの依頼通りにしっかりこなしてくれました。

 

もうひとつは、少し足をすりむいてしまったお友達に…

 

「痛いの痛いの飛んでいけ~」と

魔法の言葉をかけてくれたお姉さんがいたことです。

 

「〇〇ちゃんのおかげでもう良くなったよ!」と

言ってくれたお友達もとても素敵でした◎

 

明日からは、いよいよ12月に突入します。

万全の支度をして、寒くも楽しい1ヶ月になることを祈るばかりです◎

 

ではまた来週お会いしましょう❀

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀