物語を作ろう‼ その④

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

今日は物語作りの第4回目を行いました📖

↓↓↓前回↓↓↓

物語を作ろう‼ その③

第3回目までの時点で、「起」「承」「転」「結」の大体が出揃い、物語の道筋がかなり出来上がってきました‼

今回の活動では、どのような進展があったでしょうか🤔?


【運動活動】

リッキーへの到着が早かったお友だちは、運動活動にも挑戦しました🔥

今回の運動活動は「ストローを避けろ‼」です🥤

サポーターが持っているストローにぶつからないように、

しゃがんだりジャンプをして避けるゲームです🏃

 

シンプルなゲームですが、ストローの動きを予測したり、瞬間的な判断に合わせて身体を動かすなどの

トレーニングにもなります💪

皆さんとても上手に身体を動かして、ストローを避けることが出来ていました👏


【おやつ】

今回の物語作りでも、おやつを食べながらの活動とさせていただきました🍩

おやつや飲み物があったほうが、良いアイディアも浮かびそうですよね!

おやつ配りのお手伝いもありがとうございました‼

本日のおやつ🍪

・キャラメルコーン

・こんにゃくゼリー

・小枝

・カントリーマアム


【物語作り】

それでは今日の物語作りの活動です📖

前回はどこまで進んだかというと、

第1回目で決まったあらすじの中で、

主人公の狩人が、「狩りに行く理由」の背景をみんなで考えました。

覚えていたあらすじを教えてくれたお友だちもいました👏

 

そして、主人公は狩人ではなく、「本当にやりたかった仕事」を始める、という結末になることが決まりました‼

今回の冒頭でも書いたとおり、これにて「起」「承」「転」「結」の大部分が出揃いましたので、

改めてあらすじを整理すると…

……

………(‘ω’)

 

悲しすぎますね‼

私だったら、あらすじ読んだだけでもお腹いっぱいになるくらい悲しいです。

悲しすぎるだけで得るものがない物語は、読んでも書いても楽しくないものです😢

 

というわけで、今回はストーリーにテコ入れをするべく、

「何故主人公は前向きな気持ちで狩人を辞められたのか」

について、お友だちと一緒に考えてみました。

 

皆さんも、日々生活している中で、悲しいことや辛いことはあると思います(´・ω・`)

それはお友だちみんなも同じです。

 

では、みんなはどうやって気持ちを切り替えているでしょうか🤔?

それぞれ「自分はどうしているか」や「どうしたら気持ちを切り替えることが出来るか」について話し合いました‼

この物語の主人公も、皆さんの意見を参考にして、気持ちを切り替えることが出来ると思います(^^♪

今回の活動では、物語上の「2つ目の転」について考えていただきました。

先の「転」は辛い出来事だったので、今回は主人公が前向きになるきっかけである、

「幸せな転」となります(*’ω’*)

 

皆さんが教えてくれた「気持ちの切り替え方」の一例です。

・好きな事や楽しいことをする

・失くしたものに似たものを見つける

・誰かに助けてもらう

・相手と仲直りをする

 

皆さんのお陰で、この物語が「悲しいだけの物語」ではなくなりました‼

今日も活動に参加してくださり、ありがとうございました!


【チャレンジタイム】

チャレンジタイムでは、学校の宿題や、リッキーでお出しした課題に取り組んでいただきました💪

お手伝いも立派なチャレンジですね!

ありがとうございます‼


【自由時間】

自由時間には、座って出来る遊びをして、楽しく過ごしていただきました✌(‘ω’)✌


この一連の物語作りの活動をするに当たって、小学生の教科書を読み直すなどしています📖

保護者の方々も「ごんぎつね」をご存じかと思いますが、

なんとあの物語が教科書に掲載されるようになって、70年弱もの歳月が経過しているそうです‼

物語としての初出は1932年だそうなので、

実に90年以上もの長きに渡り、愛されている作品ということになりますね🦊

 

悲しい物語であっても、何か得るものや、考えることがあれば、

人々に長く愛されるということなのかと思います。

 

リッキー西多賀で作っている物語も、参加してくださった皆さんや読んでくださった人々の、

心の片隅に残る作品になれば良いなと思いながら、活動準備をする日々です。

 

本日もリッキー西多賀をご利用くださり、ありがとうございました。

また次回、リッキーでお会い出来ることを楽しみにしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀