指と手のひらで音に触れて

今日も14人のお子さんが次々に来所してくれました。

予定どおりのお子さんが「こんにちはー」「ただいまー」と元気にドアを開けてくれると私たちもホッとします。

誰ひとりセキなんかしないで来てくれると、それだけで本当にうれしいものです。

 

では活動を始めるよ~。今日はハンドベルとキーボードを一人ひとり弾いてみよう!

音色のちがいや力加減で音の強弱が変わることに興味を持ち、今日は「ドレミファソ」の5音を鳴らしてくれました。

 

最後に、バランス感覚を養うサーキット運動を。

バランスクッション、踏み台、一本橋をそろりそろりと渡り、

バランスボールに座って10回跳ねます。

ゆっくり自分のペースを大切に、慎重に渡ってくれました。

サポーターが引っ張るシーツそりも、両端をしっかりにぎってまっすぐ座らないと、シーツから落っこちてしまうから気をつけてね。

 

おやつは

ハッピーターン、チョコバナナクッキー、コーンスナック

「このクッキー初めて!おいしそう」

そのあとの個別課題の時間も、宿題やリッキーの用意した課題に集中するお子さん達。

みんな少しずつ難しい課題に取り組めています。

 

帰りの会が終わると、それぞれの車のドライバーから、車に乗るお子さんの名前が発表されます。

忘れ物はないかな?

ん?「そのビニール袋は何が入っているの?」気になって聞いてみました。

「学校で収穫したミニトマト!」

きれいな黄色!おいしそうです。

 

帰りの車内もそれぞれのお子さんのおしゃべりがはずみ、とってもにぎやかだったようです。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼