3R推進月間

今日から10月に突入しましたね。

季節の変わり目で、職員でも風邪が流行り出しているようです。

みなさまも十分にお気を付けください。

 

さて、10月といえば運動会などおなじみのイベントがありますが、

今月は3R推進月間なのだそうです。僕も初めて知りました(笑)

3Rとは

Reduce(リデュース):ゴミをへらそう

Reuse(リユース):繰り返し使おう

Recycle(リサイクル):資源に戻して再利用しよう

の3つのRのことで、環境についてみんなで考えよう!ということなのだそうです。

せっかくなので、西多賀ではリサイクルできるかな?クイズをして、リサイクルについてお勉強しました。

写真を見せて、リサイクルできるかどうか予想してみました。

ゴミが生まれ変わるの!?

という具合に興味津々の子ども達。

クイズ形式で楽しく環境についてお勉強できました。

 

たくさん頭を働かせたあとは、玉いれゲームで思いっきり体を動かしました。

動き回るカゴを追っかけて、あっちへこっちへ大騒ぎ(笑)

もう落ちてない?

玉入れゲームで使うボールは新聞紙を丸めて作ってあります。

資源を無駄にせず、子ども達のおもちゃに大変身!

これもりっぱなリサイクルですよね!

リサイクルを勉強して、体験もできた(?)子ども達なのでした。

 

今日のおやつです。

・ぱりんこ

・キャラメルコーン

・ポッキンアイス

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀