拍手を感じて◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

強い風に吹かれた今日だからこそ、

室内に響いたあたたかいお話をお送りしたいと思います。

 

今日は弊社の就労移行支援事業所Rickeyクルーズの実習生さんや、

4月からリッキーに来てくれることになったお友達など、

お客さんの訪問になんだかソワソワした様子のみなさん。

 

はじまりは、自己紹介です。

決められた項目を見ながら、

自分なりの表現でみんなが自己紹介をすることができました。

絵や写真カードで

好きなものを教えてくれるお友達もいました。

また自分の写真カードを指さしながら

名前を伝えてくれる様子や、

サポーターの真似をして

人差し指を1本立てて学年を教えてくれる様子もあり、

パチパチパチ、と手を叩く音がきこえました。

 

午後は近所の公園にお散歩に出かけ、

お部屋でサーキット運動を楽しみました。

ここでもあたたかい拍手が聞こえます。

みんなたくさん頑張ったね。

今日のサーキット運動は

みんなで話し合って配置を決め、

みんなで準備からお片付けまで行う活動でした。

こちらが役割を決めずとも、

こんなに積極的に行動してくれるお友達なのでした。

 

今日のおやつはこちらです♪

・ベビースターラーメンorかっぱえびせん

・メロンパンクッキー

・おやつカルパス

 

今日は1日の中で、何度も何度も拍手をおくりました。

誰かから拍手をもらえると、

心の奥から自信がわいてきます。

みなさんは大きな拍手と小さな拍手を

たくさんのお友達におくってくれました。

大きな音が苦手なお友達におくった小さな音の拍手は、

目で見えるとても素敵な拍手でした。

きっとお友達の心に届いているよ。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀