夢は本屋さん

まねっこゲームで今日の活動はスタートしました。

お手本になったお友達の表情、手足の動きをよくみてね。マネできるかな?

「ついてこないで~」「まねっこだから、ついてゆくよ~」とゾロゾロ。

ダンスしたり、転んだり、

ピシッと立位。静と動を演じ分け、みんなまねっこが上手!

あとから到着したお子さんもつぎつぎに参加。

人数が多くなればなるほど盛り上がれるゲームでした。

身体模倣は他者を意識するため、遊びを通して社会性が育まれます。

想像力をふくらませたり、相手の機敏な動きを認知する力、自分の身体をコントロールする力も向上します。

うまくできなくても楽しめるので、ぜひご家庭でもやってみてください。

 

活動の〆は黙想タイム。正座がきれいにできると、とてもかっこいいですね。

 

そしてお誕生日のお子さんがいたので、全員が揃ったおやつの時間にハッピーバースデーを歌いお祝いしました。

 

おやつは

ポテトフライ、濃厚チーズ気分、エアロチョコ

 

「将来どんなお仕事がしてみたい?」の質問に、「本屋さん」と即答してくれました。

「うらないやおまじないの本が好きなの。モールの本屋さんみたいなところで働きたい」と。

はっきりした目標があれば、これからその夢に向かってともに頑張れるね!

お誕生日本当におめでとう!今夜は大好きな抹茶のケーキを、お家で食べるのかな?

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼