再会の喜びに、浸り◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

朝、玄関の扉を開けたとき、

ほっとする景色に出会いました。

 

月曜日の朝、学校に向かう

大きなランドセルと小さなランドセル。

きっとリッキーのみなさんも

教室での再会に、喜びを感じていたことでしょう。

 

そんな学校のすぐ近く、

リッキー西多賀でも

久々に見せてくれたお顔に歓声が上がっていました。

これまで日常と感じていた日々が、

少しずつ動き出しているのかもしれません。

 

朝の活動は、

音楽を用いた玉入れでした。

その名も「動け!止まれ!玉入れ」です。

室内に散らばっている

新聞紙ボールを白いカゴに入れていきますが、

…動けるのは、

音楽が流れている間だけ。

静と動、

自分の運動スイッチを切り替えながら

頭と身体を動かしました。

 

午後はあいにくの雨でした。

公園には行けないけれど

室内活動とドライブ…どちらがいいでしょうか。

活動は一人ひとりが選びました。

 

お部屋での工作やブロック遊びも、

空港までのドライブも、

自分で選んだ活動だからか、

自然と、興味や積極性が増しています。

 

今日のおやつはこちらでした。

・どんどん焼

・バームクーヘン

 

非常事態に困惑しながらも、

身体の中から元気を出して

笑顔を見せてくれているみなさん。

 

でも、この2ヶ月で

お顔を合わせられていないお友達への

心配や寂しさも心の中に隠れています。

 

「〇〇ちゃんだ、久しぶり!」

 

やっと会えた仲間と

再会の喜びに浸ったら、

みなさんはまたいつものように

「一緒に遊ぼう!」

と、声を掛け合うのでした。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀