今日に、ユーモアを◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

先日あるお友達が、茶色く濁った水たまりを見て

「コーヒー牛乳の川だ!」

と、おもしろい例えを教えてくれました。

ユーモア溢れる素敵な言葉だなあと感じました。

 

こんな雨の日も、

こうした楽しみを感じられるなんて、いいですね。

 

さて、今日のメイン活動は

ビンゴゲームとしっぽ取りでした。

お友達の力をたくさん集めて

大盛り上がりの活動になりました。

しっぽ取りでは、

額に汗が滲むような

激しい戦いが繰り広げられました。

宣戦布告!

サポーターとの対戦も楽しめたでしょうか。

 

今日のおやつは選択おやつでした。

先端にクリップがついた紐や、

マグネットがついた竿を使いながら

おやつや魚を釣りました。

直接手で触らないことで、

力加減や、身体の動かし方を考えるきっかけにもなります。

釣り上げたおやつの袋を見つめるお友達。

袋の向こうでは、

どんなお顔をしているのでしょう。

 

なかなか訪れない晴れ天気…

自ずと室内活動が増えていく毎日ですが、

お子さんにとっては発見だらけの毎日。

おもしろさをたくさん集めて、

毎日を新鮮なものにしていきたいものです。

 

\おまけ*今日のすみっこたち/

…これは、すみっこかしら。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀