五感を研ぎ澄まそう!

こんにちは!リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

昨日同様に、今日も午前と午後利用のお友だちに

別れての活動になりました。

まずは午前利用のお友だち5人の活動をご紹介します。

はじまりの会をすませてから、いざ外出。

しかし公園で遊ぶにはまだ雪が残っていそう・・・

ということで、行ってきました「感性の森」。

五感をつかって木のぬくもりに包まれて、

いろいろな楽しみ方を想像力を働かせて編み出しちゃいましょう。

定番のボールプール。

ボールは木で出来ているので、

これはまるで「木の温泉」。

本日の流行は「足湯」でした。

「全身浴」もしていますよ~。

もちろん他の遊具で楽しむことも忘れていません。

新しい遊び方を見つけられたかな?

その後リッキーに戻って、みんなでお弁当を食べて、

個別課題と自由時間を楽しみました。

 

********************

それでは、午後から利用のお友だちに

関してはサポーター小野がお伝えします!

 

午後部のリッキーはみんなが集まるのを

待ってからという事で

夕方4時に「はじまりの会」をスタート

させました。

まずはラジオ体操で体をほぐします。

そして、おやつの時間を終えたら・・・

音楽活動の時間です。

今日もサポーターのギター演奏を

聴きながらみんなでマラカスを振り

ました☆彡

もうすぐ発表の日、クリスマス会本番をむかえます。

楽しみですね!

そして、音楽を楽しんだ後は、

「自分に年賀状を出そう」の製作の時間も

ありました。

お正月の楽しみが、また増えましたね。

みんなが充実した年末年始を

むかえられますように!

 

それでは、本日のおやつです。

・うまい棒 ・ほし食べよ

・ドーナツ ・揚げ一番

・ゼリー  ・ブラックサンダー

・カルパス

 

それでは、本日もご利用ありがとう

ございました。

明日も元気にお待ちしています。

 

文責 渡辺・小野

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台