一緒だから、こわくないよ◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

朝はどんよりとした雲がかかっていた空も、午後には暖かいお天気となりました。そんなお日さまの光に背を押されたように、今日も元気いっぱい、14名の声が聞こえます。

自由時間はバランスボールブームが訪れ、

お互いに『貸して』や『いいよ』を口にしながら

のびのびと過ごしました。

 

活動は避難訓練、今日は最終日でした。

サポーターの質問に関してみんなで考え、

自由時間での訓練に備えました。

地震が来たら、どのような行動をとればいいのか

少しずつ考えが深まってきたようでした。

 

最後まで参加してくれたみなさんの姿は、

とてもとても立派でした。

 

今日のおやつはこちらでした。

・こつぶポテコ

・まがりせんべい

・コーラゼリー

 

あまり聞き慣れない音や、

大人たちのいつもと違った様子で

少し、みなさんを不安にさせてしまった1週間でした。

今日まで、本当によく頑張ったね。

お友達同士で『大丈夫だよ』『練習だからこわくないよ』

こんな言葉を掛け合う姿は、何度も見受けられました。

こわいことも不安なことも、

仲間がいれば、ほんの少し勇気が湧いてきて

乗り越えるパワーになっていくのかもしれません。

『明日は何の活動?』

あるお友達が聞いてくれました。

「うーん、何だと思う?」

『…え、まさか、ずっと避難訓練!?』

ふふふ。さあ、どうでしょう。

気になる明日の活動は、明日リッキーに来てのお楽しみ。

 

時にこんなやり取りをしながら

サポーター一同、

日々、みなさんに会えるのを楽しみにしております◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀