ピースとハイタッチ◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は9月5日。

はじまりの会で、みんなが「今日は、くがつごにちだよ!」と教えてくれました。

 

大人は自然に口にする言葉も、お子さんにとってはまだまだ未知の世界なのかもしれません。

みんなが今よりもっと大きくなったとき、

今度はなんと答えてくれるのかなあとワクワクした1日でした◎

 

さて、今日も元気いっぱいのお友達。

たくさん動いてたくさん笑って、楽しく過ごしましょう♪

 

まずは、火曜日からリッキーに来てくれているお姉さんに、自己紹介タイムです。

マイクを持ったら、はじまりはじまり❀

「ぼく(わたし)の名前は〇〇です!よろしくお願いします!」

大きな音なんて出ない手作りマイクだけれど、あら不思議。

なんと、お友達の声は自然と大きくなりました!

マイクはお隣へ、お隣へ…優しく回してくれました。

マイクの順番を待つ間は、お話を聞く係です。

みんな、お友達がなんて話していたか覚えているかなあ。

みんなの前は緊張するけれど、たくさんのお友達が挑戦してくれました。

堂々としていて、とても立派でした◎

 

活動盛りだくさんの今日は、

大きな声や小さな声で挨拶をする活動にも取り組みました。

せーの、「こんにちは~!」

小さな声は「アリさんの声」、大きな声は「かいじゅうさんの声」

おうちに帰ってからも、少しずつ思い出してもらえたらいいなあ…

 

つづいては、棒ジャンプに挑戦です。

サポーターが動かす棒をタイミングよく跳んでいきましょう。

お手本は、実習生のお兄さんです◎

みんなも続いてテンポよく跳んでくれました。

よいしょっと!

まだまだ跳び足りない様子のお友達も…

また次の活動を楽しみにしていてね❀

 

今日のおやつはこちらでした♪

・瀬戸のゆず塩せんべい

・こつぶビーノ

・いしやきいも

 

~そして、おやつ後の様子です~

▼個別課題や宿題に取り組むみんな。

▼お皿洗いも忘れません。

▼実習生のお姉さんが折り紙を教えてくれました。

▼レゴブロックは今日も大人気!

帰りの会での集合写真、みんなの表情がとピースサインがいいですね。

下や横を向いているお友達も、じぃっと見ると、またそれも素敵なんです。

Rickeyクルーズのみなさん、またぜひリッキー西多賀にお越しください❀

1日の最後は、楽しかったハイタッチ!

リッキーのみんな、明日も待っています◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀