ダンスで寒さを吹っ飛ばせ!

こんばんは。リッキー柳生の 佐藤(佳)です。

12月に入り、寒さが厳しく感じられるようになりました(>_<)

昨日お休みをいただいていたのですが、街中はすっかりクリスマスモード!🎄

イルミネーションがとてもきれいでした。

寒さに負けず、冬を楽しむ決意をしたサトウであります。

 

さあ 今日も活動が始まります。

6時間授業のお友だちがおり、少人数での始まりの会です。

まずは 足の指、土踏まずを強化する『タオルストレッチ』からです。

足の指を開いて タオルをつかんで引き寄せます。

両足10回やります。

足の指って普段 あまり開くことってありませんよね。

開くことで血流がよくなるし、足の裏はもちろんふくらはぎの筋肉の強化にもなります。

足をきたえましょう!

お友だちが ぞくぞくと集まりました♪

さっそくみんなで今日の活動のダンス、スタートです!

音楽に合わせて 体をうごかそう!!

そのあとは みんなで意見を出し合い、踊りたい曲をきめました。

まずは『南中ソーラン』です。

…音楽が始まる前に静寂が。音楽が始まるとイキイキと体がうごきます!

かけ声もバッチリ!!

 

つづいては『ラタタダンス』です!

男子二人がお手本です!

ポーズがきまってるぅ~!!

カッコいいぞ!!

さいごのダンスは なわとびダンス!

歌いながら踊るお友だちも。すっかり気分はアイドル!!

 

そして 最後にお話を聞く姿勢について サポーターけんいちさんから お話がありましたよ。

「お話を聞く姿勢って どんなのかな?」

正座の時は 背中まっすぐ!体がうごいていないかな?頭にマットをのせてきれいな姿勢をキープする練習です。

体育すわりの時は?

足が広がらないようにきちんと とじるんだよね。

ひざの上にマットを乗せて 落ちないように姿勢をキープしよう。

みんな 上手にできたね。

きれいな姿勢でお話をきけるようになると 素敵です!

今日のおやつです。

しるこサンド、チーズ、ゼリー、おせんべいでした。

今日はみんな 荷物いっぱいでしたね。

1週間学校 お疲れさまでした。

 

しっかりごはん食べて、たくさん寝て免疫力をあげていきましょう。

冬のイベントをみんなで楽しもうね!

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生