ステキなクリスマスになりますように☆彡

皆さん、こんにちは!

リッキー南仙台の小野です。

まずは昨日からの降雪には驚きましたね!

私は昨日、私用により栗原市におりましたが

夕方の帰宅の頃には10㎝以上積もっており

いつも以上のゆっくり運転で

仙台に戻ってきました。

いよいよ冬も本番。

冬ならではのお楽しみも多い時期ですが、

移動の際の安全には十分留意して

過ごしたいものですね。

それでは本日の活動報告です。

********************

今日は6人のお友だちがそろった時点で

「はじまりの会」がスタートしました。

そして今日の「読み聞かせ」の時間は

「おなら」というユーモラスな本を

選びました。

どうぶつや人間から、おならが出る

仕組みをわかりやすくつづったもので

リッキーのお友だちも興味深げに

話に聞き入っていましたよ。

 

そして「はじまりの会」が終わると

個別活動の時間です。

30分弱の短い時間ではありましたが、

今日も新しい「できた!」をサポーターと

一緒に見つけることができました。

 

その後はみんな大好きな「おやつの時間」。

今日は寒かったので、いつもにも増して

お腹がすいたかな?

 

おやつで一息ついたあとは、

今日のメイン活動である「工作の時間」です。

みんなで毛糸を使って、クリスマス飾りを

作りました。

 

【作り方】の手順はこちら。

①毛糸で作ったボンボンにリボンをつけて

②ボンドを使って好きな素材を貼り付けて

③出来上がり!

ふわふわとした毛糸の質感が

冬にぴったりの作品が出来上がりました。

ボンドが乾いて家に持ち帰るのが楽しみ

ですね!

 

そして、自由時間は各々体を使った

活動をメインにたっぷり楽しみました。

こんなに寒い一日だったのに、

みんながいつもにも増して元気なように

感じたのは

気のせいでしょうか?

さすが子どもは風の子ですね!!(^^)!

 

それでは、今日のおやつです。

・たべっこどうぶつ ・ぽりぽり小魚

・チョコ棒 ・チョコレート

・ぱりんこせんべい

 

それでは明日も元気にお待ちして

おります☆彡

 

文責 小野

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台