みんなから伝えて◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は金曜日、お友達の荷物がちょっぴり多い日でした。

みんな、1週間お疲れさま◎

週末はどんなことをして過ごすのかな?

今日は、体と頭を使う2つの活動を行いました。

1つ目は「だるまさんがころんだ(リッキーバージョン)」!

決められたターン内でオニの足元に置かれた赤い輪をとり、

素早く陣地に戻るのがルールです。

真剣にお話を聞いてくれてありがとう。

2回目は、お友達にオ二を交代してみんなで楽しみました。

走ったり、時にはピタッと止まったり、

静と動の動きをめいっぱい感じることができたようです。

 

2つ目は「借り物サーキット」を行いました。

「競争」ではないところがポイントです。

みんなのペースでサーキットを進み、

カードに書かれているおもちゃを

借りることができるか挑戦してみましょう。

「〇〇を貸してください」と伝えたら、

お友達の手からおもちゃを受け取ります。

中には「貸してください」の後に

「ありがとう!」と伝えてくれるお友達もいました。

今日もたくさんキラキラした姿を見せてくれて

どうもありがとう◎

 

今日のおやつはこちらでした♪

・かめせん

・カルピスもち

・きなこクッキー

 

そしておめでたいことに、

今日もお友達のお祝いをすることができました◎

 

ハッピーバースデーの伴奏を担当してくれたお友達や

お歌を歌ってお祝いしてくれた仲間に囲まれて

嬉しそうにバースデーカードを見つめるお友達でした。

もっともっと笑顔あふれる1年になりますように◎

1日早いけれど、お誕生日おめでとう*

 

最近ではお友達同士で

「これをやってはいけないよ」

「こうした方がいいんじゃない?」

のように注意し合ったり、解決策を考えてくれたりする

すてきな場面が増えてきたように思います。

 

年が近くて、

同じ空間で過ごすお友達からの言葉は

大人が伝えるものよりずっと

あたたかくて納得できるものなのかもしれません。

伝える気持ち、受け取る気持ち、

みんなの優しさがこれからもっと大きくなりますように。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀