甘いおやつをクッキング☆

こんにちは。リッキー柳生サポーターの飯田です。

一月ももう半ばですね……最近時間がたつのがとても早く感じます。二月になれば私は春休みになるので、それまで勉強頑張ろうと思います。

 

今日は料理活動を行いました。作ったのは……アップルパンケーキです!とてもおしゃれですよね。

まずはリンゴのかわをむいてうすーく切ります。高学年の子たちがていねいに切ってくれました。

 

次に、パンケーキの生地を作ります。卵をわったり、牛乳の量をはかって混ぜたりしました。みんな卵をわるのが上手でサポーターも驚いてしまいました!

 

最後に、リンゴと生地を焼いていきます。バターをひいて砂糖をたっぷりまぶした後にりんごをならべて生地をながしこみます。

リッキーの部屋じゅう、バターと砂糖のいいかおりがしていました。

 

生地をやいている間、ホールではうんどうをしました!スキップをしたり、けんけんをしたりとホール全体をつかってうんどうしましたね!

 

さあ、焼けましたよ~いいかおり!ふわふわでリンゴが甘くて、おいしかったですね。みんなたくさんおかわりしてくれましたね!

 

今日はとてもおしゃれなおやつになりましたね。みんなていねいに作ってくれました。

料理活動ではたくさん手先をつかったり、次の工程を考えたり、じぶんで作ったものを食べることができたりと、学べることがたくさんあったと思います。また作りましょうね。

今週もお疲れさまでした。明日もリッキーの子はよろしくお願いします。また来週会いましょうね。

 

文責:飯田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生