はじまりはいつも雨

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

前回に私がブログを担当してからずっと雨模様が続いている気がします。

一段と強く雨が降っていたので、気持ちまでジメジメしてしまいそうになりますね。

もっとも、晴れが続くとそれはそれで「コメや野菜の農家さんは大変だな」や

「一雨きて涼しくなってくれないかな」となっているのでしょうけれども・・

 

今日はいつもよりも、ちょっと少ない9人のお友だちがリッキー南仙台に来てくれました。

はじまりの会(到着時間の違いで二組にわかれています)

気持ちの発表。

絵本の読み聞かせ。思わず集中して、前のめりになるほど引き込まれています。

こうなった時には、実は読んでいるサポーターも喜んでいます。

リラックス感の中にもマジメさは伝わりますね。

体操!元気にね!

まずはおやつタイム。この時ばかりは・・とはならずに、

キチンと座って、食後のおかたづけけまでしっかりとしていました。

そして個別課題。一生懸命に集中している様子が伝わってきますね。

写真は照れちゃう。というお友だちもいます。

着せ替えアプリで、想像力を養っています。

こちらは・・

あふれんばかりの笑顔で達成感MAX!

集中力発揮中。「話しかけないで」という心の声が聞こえそうです。

全体を見ると、こういう感じ。みなさんかなりの集中力です。

自由時間!身体を動かすもよし。想像力をアップさせてもよし。

成長は自由自在!

狭い場所に入るのは、私も子どものころによくやっていました。

「OK」の文字も笑顔に変える自由な発想♪

小さな子の相手をしてあげる優しさ。

雨降りでも皆さんの笑顔には関係ありませんでしたね!

みなさん、おうちでもたくさん食べて、しっかり眠って、また元気な顔を見せてくださいね!

今日のおやつは

・ミニゼリー 2本

・ハッピーターン

・歌舞伎揚げ

・ミニチーズ

・ロアンヌ(ゴーフレット)でした。

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台