なかなか口にできなくても◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

在宅の時間が増える中で、

テレビやスマートフォンを見る時間も

やはり増える今日この頃。

 

ふと有名人の話題になった際、

「あ~あのドラマに出ていた女優さん!名前出てこないなぁ…」

なんて場面はありませんか?

 

心の中の想いは

なかなか伝えづらいものですね。

こちらのお友達も

帰るギリギリまで伝えたい気持ちを

整理してくれていたようです。

 

今日のメインは、

午前の音楽活動と午後の公園活動でした。

\音楽活動の様子です/

①何の音クイズ

サポーターが鳴らした楽器を当てましょう。

お口を閉じて、

音に耳をすませるみなさんです。

6種類の楽器から

これだと思うものに手を挙げて

教えてくれました。

▽見事、全問正解だったお友達です

②マット取りゲーム

音楽係はこちらのお友達でした。

白熱した戦いの末…

優勝おめでとう!

そして、

大切なお友達に勝ちを譲ってくれた

かっこいいお友達。

優しさを、ありがとう。

 

\公園活動の様子です/

お気に入りの遊具に、

楽しい遊びに、

徐々に笑顔が増えていくみなさんでした。

こちらのお友達は、

木の上から見える景色に興味津々な様子です。

建物を工事する男性の姿に、

憧れの想いを抱いたようでした。

大きくなったら、どんなお仕事をするのかな。

 

\おまけ/

学習に臨む姿勢、

とってもかっこよくなったね!

 

今日のおやつはこちらです。

・ざらめせんべい

・いしやきいも

・かめせんべい

午後から来てくれたお友達も交えて

みんなで食べるおやつは、

ほっとあたたかい味がしました。

 

さて、言葉という形にかえて、

自分の気持ちを発信するのは

大人でも難しいものです。

 

「あの子になんて伝えようかな」

「どうしよう、あんなこと言っちゃった」

「あぁ、これを言いたかったんだけどなあ…」

時々壁に当たってしまうこともあるけれど、

たくさんたくさん考えて、

少しずつ、解決するヒントが見えてきた

リッキー西多賀のみなさん。

 

ふとここに、

目で見て分かる伝え方に気付いたお友達がいます。

ホワイトボードに書き足された黒の線。

 

彼が力強く引いたアンダーラインは、

「ここが大事だよ」という

想いのこもったサインなのでした。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀