たくやさんの剣道教室!

こんばんは。リッキー柳生の佐藤(佳)です。

なんだか蒸し暑い1日。。

6月ってこんな天気だったかも、ですね。

そしてきれいな青色のアジサイを見ることを楽しみにしているサトウであります。

 

さあ 今日の活動は…。

サポーターたくやさんの けんどうきょうしつ!

たくやさんの防具をみて みんな「カッコいい…✨」と見とれてしまいました!

 

まずは説明を聞きます。

 

今日は竹刀や木刀を使いますが、これが本物の刀(かたな)だったら どうしますか?

安全なつかいかたを 教わります。

本物の刀をつかうと思って 挑戦しましょう!

 

竹刀や木刀をもってみましょう。

握り方は どっちの手が上かな?

確かめながら 持ちます。

竹刀を持つのがはじめてのおともだちも いるはず。

ドキドキ、ワクワクの瞬間であります(*^▽^*)

おおっ!みんな カッコいい…✨

見とれてしまう、サポーター一同。

「面(めん)!」と声を出しながら 10回素振りをしました。

すっかり剣士になっております!

最後は 黙想(もくそう)で心を落ち着けます。

とっても 立派にできました…!

きょうのおやつです。

ヨーグルト、カントリーマアム、おせんべいです。

今日初めて 剣道をしたおともだちも多かったと思います。

剣道では体を鍛えることはもちろん、礼儀作法、心の落ち着け方なども学ぶことができます。

みんな たくやさんのお話をよくきいて 安全に活動することができましたね。

サトウも剣道やりたいです!

 

明日も元気にリッキーで会いましょう!!

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生