お正月にむけて!大かるた大会!

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

本日は、クリスマスをとびこえて、どこよりも早くお正月をさきどり!🎍

ということで、お正月にむけて、大かるた大会を開催しました!!

 

 

まずは、早く来たお友達のようすから。

 

はじめに、バランスボールでリラックスしているようです。

まるでいるか🐬のように、なめらかにボールのうえで体を滑らせることが出来ていました!すごい!

 

 

そして、水曜日の活動でみんなにつくってもらったサンタさんを自由時間につくりました!

短い時間でしたが、集中して作っていたのであっという間に完成!

他のお友達のサンタさんと一緒に、リッキーの壁に貼ってあるクリスマスツリーにかざりました♪

 

 

お友達がそろってきたところで、始まりの会とラジオ体操です!

今日のお手本はこちらのおふたり!

 

 

 

ラジオ体操でしっかり準備運動をしたあとは、いよいよ「柳生・大カルタ大会!」

 

 

最初に、高学年組のおともだち二人が代表してかるたを床に広げるお手伝いをしてくれました!

ありがとう☻

 

 

ふだが読み上げられたら、最初の文字を集中してききます!

一回目は、こちらのお友達がよみあげてくれました!

「どこにあるかな?」と、みんなとっても真剣な表情です。

 

 

「あった!!」

 

写真からでも、とてもすばやく取ったことがわかりますね!!

躍動感ある1枚です!!📷✨

 

 

2回目は、こちらのお友達がよんでくれました!

 

今日は、何人ものお友達が交代で読み札を読む係もやってくれました…!

とてもすらすらよめていて、かっこよかったです!✨

 

 

 

みんな次々と札をとっていきます!!

 

 

つづいて、少し人数をおおくして!

「おんなのこ」「おとこのこ」「○○小学校のおともだち!」と、いろいろチームを変えておこないました!

人数が多いので、より集中して聞かなければなりませんよ!

まっているお友だちの協力も必要です…!

 

 

こちらはおとこのこチームの様子ですね(*^▽^*)

 

 

白熱した戦いが何戦も繰り広げられた、カルタ大会となりました!!

 

先にお友達がとってしまっても、諦めずに「次、がんばろう!」と前向きに頑張るお友だちの様子に、

とっても感動しました!👏さすがです!

 

 

 

きょうのおやつです。

 

・エリーゼ 安納芋味 🍠

・ほしたべよ

・プリン

・生クリームチョコレート

でした!

 

 

帰りの自由時間も、ボールや、ブロック、トランプなどなど、みんなおもいおもいに楽しんでいました!☻

      

 

そして!明日お誕生日のおともだちがいましたので、みんなでお祝いしました!🎊

お誕生日おめでとう!すてきな一年になりますように☻

 

 

 

今日は金曜日ということで、みんな荷物がいっぱいでしたね…!

一週間の終わり、疲れがたまっている事と思います。

しっかり週末に体を休めて、また来週、元気にリッキーでお会いしましょう!

お待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生