⛰定義山散策🏃

みなさんこんにちは!サポーターの山内です。

すっかり春めいてきましたね🌸 皆さんはお花見などにはもう行きましたか?🌸

宮城の桜🌸の名所はいずこも満開のようで、今週末くらいまでが見ごろのピークの様子のようです。

この週末、お花見したよ~という報告が月曜日にはお友達から聞こえてくるのかな?と、ちょっと楽しみにしております。

さて気温も暖かく、今日は絶好の行楽日和🚙💨となりましたので、ミナセンではこのお天気を利用して、定義山を散策してきました。

まずは手水舎にて、手✋を清めます。

コロナ禍もあり、ここ数年手水舎が閉まっていることも多かった様子ですが、現在は解禁されているとこも多い様ですね。

「手水の作法、意外と難しいんだけど~」と言っていたのは、手水に初挑戦したお友達。貴重な体験ができたね。

続いては鐘突き堂へ。鐘の音、結構大きくてびっくりしたね。

お賽銭を入れたら参拝します。両手を胸の前で合わせて、軽く斜めにしたら一礼をします。そして静かに祈祷します。

鯉のぼり🎏を眺めながら休憩。屋根より高いって、本当だね。

お堂の前の常香炉にて体もお清め。 沢山浴びて健康を祈ります。

一通り散策したら、次はいよいよお買い物タイム。🍦

自分で注文し、会計をしてきます。

自分でお買い物したものは、格別に美味しいよね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

こちらのお友達は三角揚げに初挑戦! 「サクサクしていておいしい~!!」😲 だそうです。良かったね💛

みんなでまた行こうね 🚙💨

今日の個別課題の様子です。

皆さん今日も頑張りました 👏👏

今日はお出かけ先でアイスなどを購入して食べたので、お菓子の提供はありませんでした。

今日もみんな楽しかったね。来週また元気にミナセンに来てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台