音に合わせて体を動かそう!

こんばんは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

昨日、サトウは買い物をするために仙台駅付近を歩いたのですが、クリスマスツリーがあちらこちらに…。

何だかウキウキしてしまう季節になったなあと感じたひとときでした(^^)

 

さて、今日は 音楽活動です。

まずは ピアノの音に合わせて ラダートレーニングをします!

自分のペースでなく、音をよく聞いて テンポを合わせて進みましょう♪

つづいて 『高い木 低い木』です。

低い音でピアノが終わったら しゃがみます。

高い音で おわったら ピーンと背筋をのばして たちます。

わかったかな?

では 歩きながら やってみましょう!

しっかり歩いて 音もよく聞いて…。

低い音で おわりました!

そう しゃがむんだよね(^^)バッチリだ!

高い音で 音楽がおわったよ!

ピーンとポーズが取れました♪

さらに 『おおかみスヤスヤ』です。

何度も回を重ねてきた このかつどう。

みんな 慣れてきたかな?この活動も 音楽を聞きながら 自分の動きをコントロールすることが必要です。

おおかみさんのまわりの おもちゃを 集められた!

と、思ったら 音楽がとまった!

ピタッと止まらなくちゃ~(>_<)

集中して かつどうしたあとの おやつはおいしかったね。

今日のおやつは カルピス・クッキー・チョコパイでした(^^)

 

さらに 1日利用のおともだちの ようすです!

県民の森で アクティブに過ごして来ました~!

今日も楽しく活動できました。

音を聞いて、それに動きを合わせるってなかなか難しい…。

でもだんだんコツをつかんできた、みんなのたくましさを見ることができた1日でした。

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生