縄文アクセサリーを作ろう☆

こんにちは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

しとしと雨が降ったり、やんだりの1日でした。

今週は太陽がお休みだったのでしょうか…。9月になったことですし、カラッとした青空が見たいですね。

 

今日は少人数体制となりましたが、みんな元気ですよ~\(^o^)/

ラジオたいそう、お勉強の時間。

みんなそれぞれの勉強に集中していましたよ。

何事もメリハリがたいせつです!

 

午後からは 縄文の森広場(じょうもんのもり ひろば)にお出かけして来ましたよ!

石(いし)をつかった アクセサリーつくりに ちょうせんです!

みんなで 石をゴシゴシとけずっていきます。

石は それほど かたくはありません。でもずっとゴシゴシしていると さすがに 腕がだるくなるので

サポーターもお手伝いです。

担当の先生にも 仕上がりをチェックしていただきながら すすめました。

やすりを つかって しあげの みがきです。

いしが ツルツルになります!いい かんしょく!

さいごに ひもをとおして できあがりです!!

みんな 首からさげて おしゃれになったかも?

みんなで おれいをしたあと 担当の先生が サメの歯をみせてくださいました。

「さわったら チクチクして 痛いんだよ~」とのこと。

アクセサリー作りの後は けんがくを しました。

むかしのひとが つかっていた 土器(どき)や おうちについて知ることができました。

 

 

きょうつくった アクセサリーは おうちのひとにも ぜひ みせてくださいね。

また来週 げんきにあおうね!

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生