びよよん!牛乳パックではねるおもちゃつくり☆

こんにちは!

きょうは こうさくかつどうを しました!(^^)!

ひさしぶりのこうさくかつどう ワクワクです☆

牛乳パックをつかったおもちゃをつくります!

牛乳パックをきるところから スタート!

底(そこ)をきりとります!

牛乳パックがすこしかたくて たいへんだったけど がんばりました!☆

「望遠鏡(ぼうえんきょう)だ~」とのぞきこむ おともだちが たくさんいました(^○^)

がんばってきったあとの けしきはきれいだったかな?

牛乳パックが3つになるようにきったら テープでつなぎあわせます!

さいごは ばねのやくわりをしてくれる 輪(わ)ゴムをひっかけたら かんせいです!(^^)!

みんなであそんでみよう!

あれれ・・・おもちゃがうつらない・・・

うつりました!

こ~んなにたかく はねるんです!

きょうのこうさくは だいせいこうです(*^_^*)

おやつのじかんになるまで みんなでたのしくあそびました♪

工作活動

子ども達に大人気で、「今日は何を作るの?」と目を輝かせながら聞いてきてくれます。

とても嬉しいです((+_+))

みんなで一斉に行う工作活動ですが、作業のスピードがそれぞれ違います。

作業が早く終わったお友達は、待つことになります。静かにお友達のことを待つことが出来ていました。

自分一人では難しい作業は、「手伝ってください」「教えてください」と伝えることも出来ました。

物の貸し借りも、「貸して」「いいよ」「ありがとう」「どういたしまして」の言葉も作業中に聞こえてきました。

自然とお友達とのコミュニケーションが生まれていました(*^_^*)

次回の工作活動も楽しみです♪

文責:千葉(小)