ひさしぶりに忍者さんがきました!

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

 

本日は、お友だちからの「さいきん忍者さんはげんき?」という一言をきいて、

忍者さんがひさしぶりに柳生にあそびにきてくれました!(*^▽^*)

 

 

まずは早く来たお友だちの自由時間のようすです。

 

 

みんながそろったところで、始まりの会、ラジオ体操をしました!

お手本の二人も、みんなも、とっても立派です!👏

 

 

 

 

 

ラジオ体操がおわったところで、みんなで元気よく、忍者さんをよんでみましょう!!

せーのっ!  「「にんじゃさーん!!」」

「みんな、ひさしぶりでござる!にんにん!」

 

 

忍者さんに初めて会ったお友だちにもごあいさつ。

 

それでは、忍者さんが、おはなしするよ~!

かっこよくすわっておはなし聞けるかな??

 

とってもいい姿勢ですね☻

 

それでは今日の修業の説明です!

 

まずは、「忍法 しゅりけん投げの術」!

こちらの的にしゅりけんを当てて倒していきます!

 

忍者たるもの、しゅりけんの修業はかかせません…

 

みんなすごい命中率です!

 

 

しゅりけんを投げる前に、気合をいれて忍者ポーズ!

 

高学年組、構えがきまっています!✨

 

 

 

 

つづいて、二つ目の修業は「敵の忍者、みつけた!」です。

だるまさんがころんだ」の忍者修行バージョンです!

 

「忍者カード」をもったおともだちは、忍者さんのもとにあるこちらの巻物を、「てきのにんじゃ~みつけた!」の間にとってきます。

ほかのおともだちは、壁にタッチして帰ってきます!

 

 

忍者さんが、7回「てきのにんじゃ~みつけた!」というまでに、帰ってこれるかな???

 

はじめは、こちらのおともだちが巻物のミッションを担当します。

一列にならんで、よーい、スタート!

みんな、ぴったりと止まることが出来ています!!

動いていると、忍者さんに刀できられちゃうぞ~(>_<)

 

こちらのおともだちは忍者につかまったお友だちを、助けてあげています!

 

 

 

ラストの巻物ミッションは、忍者さんのことをきにかけてくれたこちらのおともだち!

最後は、びしっとごあいさつをして今日の忍者修行はおしまいです。

 

 

 

「みんな、またね~!」と忍者さん、忍者の国にかえっていきました…

 

今日のおやつです。

・ばかうけ

・ミニベイクドチーズケーキ

・ヨーグルト

・グミ(二個)

でした!

 

きょうは金ようびということで、みんなにもつがいっぱいで重そうでしたね…!

 

1しゅうかんつかれたとおもうので、土ようび、日ようびしっかりと休んで、またらいしゅう、げんきにリッキーで会いましょう!

おまちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生