にんにん!!でござる。

こんにちは

リッキー柳生サポーターの山田です。

本日のブログの担当をさせていただきます。

今日は一日雨でしたが

おともだちたちは元気に来てくれました!

いつものようにしっかりと

始まりの会、ラジオ体操をした後に

課題・宿題の時間を設けました。

集中して取り組むことが出来ましたね!

宿題・課題のあとは自由時間です。

ダーツやお絵かきをしたり

運動したり、サポーターと雑談をするお友達たちもいました。

好きな時間を過ごして

お待ちかねの!お昼ご飯です

おともだちが何を持ってきているのか

見せあいっこしているお友達もいました。

本当においしそうです!

食べてお腹いっぱいになった後は

お腹を休息させるためにレゴブロックや迷路などをして過ごしました。

レゴブロックでは巨大ロボや、変身してロボットになる車など

お友達たちの想像力にはいつも驚かされますね。

迷路は本当に細かく難しいものを集中して取り組んでしました。

尖らせたえんぴつで線をひかないと

はみ出してしまうくらい本当細いんですよ!

そんなにも難しい迷路をゴールするお友だちがいました!!

とてもすごいです!

私も挑戦しましたが、ゴールにたどり着くことが出来ませんでした、、

 

こちらはサポーターの持つカードの

反対の言葉を当てるゲームです。

例えば、「おそい」とカードに書いていたら

「はやい」と言い当てるという感じです。

頭を使うげーむですが

おともだちはすばやく答えることが出来ていましたね。

お外に出れず、運動不足なおともだちのために

なんと!忍者さんが駆けつけてくれました!!

指忍者でウォーミングアップをすませます。

こちらはものまねの術です。

いかにお友達の動きにあわせられるかがポイントです。

ストイックなお友だちのまねは

とてもたいへんでしたね、、、

今回はなんと手裏剣を使わせていただきました!!!

練習用ですがあぶないものなのでしっかりと使い方の説明を聞きます。

そして、いざ!

しゅしゅしゅ!!!

なかなか難しく苦戦しましたが

お友達もがんばっていました。

最後は忍者さんのお友だちの妖怪さんたちを見つけよう!

こんなところに隠れています。

見つけられるかな?

ヒントは左下です。

無事見つけることができ、おともだちも楽しく過ごすことが出来ました。

今日のおやつは

ヨーグルト

カプリコ

曲りせんべい

今日もお外に出られなかったのですが

楽しく過ごすことが出来ましたね!

明日も雨予報でしたが、

このつゆを元気で吹っ飛ばしましょう!

 

文責:山田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生