おひるごはんをつくろう!

こんにちは!サポーターの市川(いちかわ)です。

きょうは、月1回のおたのしみ!

おひるごはんつくりの 日です^^

 

こんだては

・とりそぼろ

・たまごそぼろ

・やさいスープ

・バナナヨーグルト

です。

レッツクッキング<(`^´)>

・・・のまえに、たいそうです。

きょうは、はじまりのかいを テーブルでおこない

そのまま、ゆびのたいそうをしました。

てを たくさんつかうので よーくゆびをうごかします。

まずは、スープつくり!

みんなで やさいを きります

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、

きゃべつにベーコン!

ぐが たくさんです!(^^)!

 

すこし炒めたら(いためたら)

おみずと コンソメを いれて にこみます(^_^)/

そのあいだに そぼろにつかう 調味料(ちょうみりょう)を

みんなで まぜました。

さとうやしょうゆ、みりん、おさけ などなど

 

たまごもひとり ひとつずつ^^

ぎゅうにゅうをはかり いれて

みんなでまぜまぜ(*^^)v

 

炒めるのは、サポーターにおまかせして、、、

こどもたちは、デザートのバナナを きっていきます。

そうこうしているあいだに そぼろのかんせいです!

 

 

スープとヨーグルトもかんせい^^

さっそくいただきまーす!

つくってるときから

「おいしそうなにおいがするー!」

といっていたおともだち。

 

くちにいれてみると、きたいどおり

「おいしい!」

あいじょうのこもった おいしいごはんができました^^

 

ごはんをたべたら おでかけ。

きょうは交通公園(こうつうこうえん)です。

あたたかくなってきたせいか

とてもにぎわっていました!(^^)!

しんごうを しっかりまもって!

 

5しゅう、6しゅう、7しゅう

たくさんはしりました。

筋肉痛(きんにくつう)にならないかな?

ほじょりんなしにもちょうせん!

れんしゅうあるのみです(‘_’)

ゆうぐでも たくさんあそんで

いっぱいたべて

いっぱいうんどうした いちにちとなりました。

 

 

じつは、きょうのしゃしんの いちぶは

おともだちが とってくれていました。

どのしゃしんか、わかるかな?

 

ぶんせき:いちかわ