うんどうの日

こんにちは!

きょうは、あめふり。

でも、リッキーはげんきいっぱいです^^

 

きょうは、ストレッチ運動からおこないました。

きょうはまず、みんなでごろごろ 10回!

そしてー

みんなでえびぞり<(`^´)>これも10回!

さらにー

みんなでひざのばし! 10びょうがまんだ!

ささっとすませて

メインの サーキットうんどうへ

しっかりとならんで せつめいをまちます。

きょうの サーキットは ①と②の

ふたつのパターンで取り組みました。

  

パターン①は

さいしょにハイハイをしていどうします。

  

ハイハイも たくさんうごけば けっこうつかれるんです(..)

 

もどるときは

ておしぐるまで もどります。

さいしょにはじめたころよりも

あきらかにじょうずになってきているお友達^^

みんなすごいです(*^_^*)

 

つづいては

パターン②

まずは またぐ うんどうです。

  

わっかを けったり ふみつけたり しないように

きをつけてすすみます。

あしもとをよーくみて あるいていました。

 

 

 

さあ、もどりは二人三脚(ににんさんきゃく)だ!

おっとっと!

じぶんのうごきたいようにうごいてしまうと

もうひとりがバランスをくずしてしまいます。

うまく あいてに あわせて

バランスや 歩幅(ほはば)をちょうせいしてあるきました。

 

 

運動発達の始まりは、粗大運動から!

今日も元気に、全身運動に励んだ子ども達でした。

ただハイハイをする

ただまたぐ動きをするだけではなく

輪っかにぶつからないように!ということを意識させることで

輪っかと自分の身体(頭や足)の位置関係を気にかけます。

大きな動きをしながら、ボディイメージを養いました。

 

文責:市川