柔道トレーニングだ!

こんにちは。リッキー柳生サポーターの飯田です。

今日は風がとても強かったですね。リッキーでは先週に続き今日も柔道活動をしました。

始まりの会の前に、サポーターのかみしばいの読み聞かせがありました。

 

今日は二組に分かれて活動です。こちらではなわとびやバーを使ってジャンプをしたりくぐったりして体を動かしました!

 

柔道活動では、いつも通りまず座礼・立礼を行いました。時間があったので、一組ずつまえに出てやってもらいました。待っている子も、静かに待つことができていましたね。

 

つぎにトレーニングです。いつも通りわきじめ、えび、ておし車をやりました。少しずつ、体の使い方がわかってきていましたね。みんなの成長が早くておどろきです!

 

そして次に、腹筋と背筋を二人一組でやりました。体幹をきたえるためにハードな回数を課しましたが、みんなしっかりやりきることができていましたね!

 

そして最後に受け身です。腹筋できたえた部分をつかって、おなかにしっかり力を入れて、受け身をとることができていました!

 

おやつの写真を撮り忘れて強いました……すいません。今日はチョコレートロールケーキとベビーチーズとおせんべいです。ロールケーキはとても好評で、みんなおかわりしていました!

 

今日は週の真ん中でしたがかなりハードな一日だったと思います。柔道をお家で練習してくれている子もいるそうです。これからも続けていきたいですね。ちょっとずつでも自分でできることを増やしていけたらなと思います。

今週も折り返しですね。あと半分も頑張って過ごしましょう!!明日もよろしくお願いします!

 

文責:飯田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生