仙台国際空港へGO!

こんにちは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

新年度が始まりました!そして新元号も発表されましたね。

『令和』も平和で穏やかな時代になりますように…。

 

新年度ということで。

きょうは 自己紹介から始めました(^^)

なまえ・学校・がくねん・好きな遊びを話してもらいました。

そして 本日から あたらしいサポーターが加入しました!

佐藤宏行さん(さとう ひろゆきさん)です!「ひろゆきさん」とよんでください(^^)

みんな よろしくね!

そのあと みんなで なふだづくり。

このなふだは ごごから おでかけする 空港でつかうんです。

 

おひるごはんを はやめに たべて…。

いざ、仙台国際空港へ!!

なふだをつけて 事前にわたされた チケットを忘れずにもってね。

CA(キャビンアテンダント)さんが 笑顔で出迎えてくれました(^^)

ほんとうに 飛行機に乗るみたい!

チケットをポンと のせて お部屋にはいります。

ここからは 実際にひこうきを 運転する機長さんとCAさんが ひこうきのことを おしえてくれました。

クイズもあって みんなワクワク!(^^)

CAさんたちは 飛行機がとんでいるときと おなじようにお話してくれるんです!

「本日はご搭乗いただきありがとうございます」なんて!何だかワクワクしてきたね!

おや?なにやら黄色いジャケット。

これはライフジャケットです。ひこうきにのるときは 最初にせつめいしてくれます。

教えていただきながら 着てみましたよ。

こちらは ひこうきのなかで 飲み物などのサービスの様子。

エプロンをつけて CAさんとチャレンジ!

おや?機長さんがいます。

これは 機長さんのコックピットでの あいさつ。

メモをいただいて みんなチャレンジ!機長さんの帽子もかぶらせてもらいましたよ!

なんと さいごには ステキなお土産を いただいちゃいました!

みんな おうちに 帰ったら 家族の人に見せてね~。

最後に きねんさつえいです。

たのしかったね~~!!\(^o^)/

大変貴重な体験をさせていただきました。

仙台国際空港の職員のみなさん、IBEXエアラインズのみなさん、ありがとうございました。

 

さて 春は出会いと別れの季節です…。

当事業所のサポーター増山が、明日より、リッキーアカデミーあすと長町に異動することとなりました。

約2年間、戸惑いながらもリッキー柳生で全力でやってまいりました。

大きな事故もなく、子どもたちの笑顔を見ながら安全に働けたのはサポーターや保護者様のご理解、ご協力があってこそだと思います。

今日で私は、リッキー柳生を離れますが、これからも末永くリッキー柳生をよろしくお願い致します。

2年間、ありがとうございました。

 

 

 

文責:佐藤(佳)・増山

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生