久しぶりの外食イベント、その後外出、「イベント」がふたつ♪

こんにちは、リッキー柳生所長の村下です。

テレビではお盆休み、帰省ラッシュの話題が流れています。

利用するお子さんも少な目でした。

そこでお盆に負けじと、久しぶりに外食イベントを行いました。

もちろん、その前に、療育の基本「運動活動」は午前中に終えました。ばっちりです!

さ~て「何をたのもうかな~」

「うん、おいしい」「野菜もチャレンジできるかな?」

その後は、リッキーで少し休憩してから

この夏お世話になる事の多い、愛子にある「感性の森へ」レッツゴー。

木の香りとに包まれて、集中して遊びました。

最後は、いつも子どもたちと使っている、リッキー柳生の予定ボードです。

子どもにとって視覚的にわかりやすいようになっています。

始まりの会では「いまの気持ち発表」という時間があり

言葉をうまく話せないお子さんも、自分の名前の書いてあるマグネットを

下に並んでいる気持ちの顔の絵の上に置くことができます。

「自分がいまどんな気持ちか?」これをしっかり理解することが、

自分の気持ちのコントロール、その先に、他者と関わっていける能力の基礎になっていきます。

文責:村下

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生