リッキーは今日も燃えている!!(合同勉強会で学ぶ)

本日の午前は、相談支援事業所の講師をお招きして

リッキー西多賀・柳生の合同勉強会を行いました。

リッキーを卒業した子どもたちがどのような福祉サービスを使うことができるか?

それまで、私たちはどんな支援を行うべきか?様々な事を学び考えました。

IMG_4518

それから~午後は~相変わらず元気なリッキーの活動です\(^o^)/

写真は「フルーツマラソン」出されたカードを認識して指定された場所に運ぶ!

IMG_2217 IMG_2218

子どもからのリクエスト「ラーメン体操」を練習して踊り~

誕生日の友達をみんなで祝いました(#^.^#)

IMG_2228 IMG_2229

今日の勉強会で学んだことは、

体験を通して子どもたちが「何かを自分で出来るようになることの大切さ」でした。

僕たちが一度自転車に乗れるようになったらずっと乗れるように、

挨拶ができるようになったら、泳げるようになったら、ケンケンができるようになったら、

それはその子の人生の財産。自分で好きなように使えばいいんです。

そんな人生の財産を、リッキーで身につけられるような、そんな活動を

提供していきたいと考えています。

文責:村下